よくある質問

一般

アカウントの有効期限を確認する方法はありますか?


・「トップページ」内、各クラス「基本情報」にてご確認いただけます。 ・「クラス管理」内、各クラスの編集時にご覧いただけます。




生徒アカウントのパスワード紛失にはどのように対応すればいいですか?


「クラス管理」→クラスの「編集」→各生徒アカウント「パスワード再設定」をご利用ください。




生徒にアカウント情報を伝える際に、利用できる機能はありますか?


「アカウント情報出力」機能をご利用ください。
「クラス管理」→各クラスの「編集」→「アカウント情報出力」→PDFを出力後、
配布してください。
※用紙にはアカウント発行時の初期パスワードが記載されます。





宿題管理

宿題配布の仕方を教えてください。


①配布する学習コンテンツの選択(問題のプレビューが可能です) ②配信する対象の選択 ③宿題の名称、解答期間の設定 ④「宿題を配布」を押すまで、配布は完了されません。




宿題の解答期限が切れるとどうなりますか?


解答時刻を過ぎると、生徒側の画面では「期限切れ」と表示され、解答が締め切られます。




宿題の進捗状況の確認はできますか?


「宿題管理画面」の「宿題の詳細を確認する」をクリックすると、 内容が確認できます。 ・左側グラフ「成績分布」 優秀、普通、不合格、未提出の人数と割合を確認できます。 ・右側グラフ「成績分析」 最高点、最低点、平均点が表示されます。 ・「点数状況」 個人ごとの解答状況と成績を一覧で表示されており、ソート(点数が高い順、番号順等)をかけることができます。 各アカウントの行をクリックすると、解答内容を確認することができ、解答時の音声を聞くことができます。





学習履歴

詳細な学習状況の確認


・左側の「時間割合」では、各コンテンツにどのくらいの割合で取り組んだのか ・右側の「問題別練習回数」では、コンテンツごとにそれぞれ何回解答したのかをご確認いただけます。 ・各コースの学習履歴は、画面の最下段でご確認いただけます。また、CSV形式でダウンロードすることも可能です。




各生徒の基本情報、直近の学習状況の確認


・「基本情報」 学年、組、番号、氏名などの基本情報とアカウントの終了期限が表示されます。 ・「学習状況」 練習回数、時間、平均点、宿題提出回数、最終学習日、継続ログイン日をご確認いただけます。





クラス管理

「クラス管理」の機能について


・クラスの新規追加、編集、削除 ・クラスへの生徒アカウントの追加、削除 ・「アカウント情報出力」による、生徒アカウント情報の出力




新規のクラスの追加する。


「クラス管理」→「個別に追加する」クラスの名前を入力し、「追加」ボタンで確定してください。




既存のクラスに生徒を追加する。


「クラス管理」→各クラスの「編集」→「生徒を追加」→「個別に追加する」にてIDを入力し、「追加」ボタンで確定してください。





その他の機能

生徒アカウントへのメッセージ送信


画像を添付し送信することが可能です。
生徒側からの返信はできません。
①送信する対象の選択
②件名、メッセージの内容の入力
ファイルサイズ:最大10MB ファイル形式:JPEG,JPG, PNG





発音採点について

録音する時のポイントはありますか?


以下のポイントを意識して録音してください。
・マイクと口の距離を20~30センチほど離して、音が割れないように注意する。
・英語の子音をはっきりと発音する。 ・録音ボタンの操作時(録音のスタート・ストップ)に一呼吸置く。 ・録音した音声を再生し、正しく録音されているか、雑音が混じっていないか確認する。
・マイクの性能は端末に依存します。ヘッドセットやイヤホンマイクのご利用を推奨しております。
※正しく録音されていないと採点に時間がかかる可能性があります。




点数が極端に低い時の対処法はありますか?


音声が正しく録音できていない可能性があります。 以下の対処法をお試しください。 ・録音した音声を再生し、正しく録音されているか、雑音が混じっていないか確認する。 ・録音ボタンの操作時(録音のスタート・ストップ)に一呼吸置く。




録音ができない。


アプリのマイクアクセス許可をご確認ください。
※端末の「設定」からご確認いただけます。




採点までに時間がかかる。採点失敗のエラーメッセージが表示される。


以下の点をご確認ください。
【一時的なエラーの場合】
・キャッシュクリアをする。※HOME画面メニュー内
・アプリの再インストールをする。
・通信環境の安定した状態 (アップロードスピード 毎秒100Kb)で再度お試しください。
【どのコンテンツでも発生する場合】
・セキュリティ設定(VPN/ペアレンタルコントロール)で採点サーバーにアクセスできていないケースがございます。
→現在使用している回線と別のものでお試しください。




発音の採点基準は何ですか?


アプリ内の各スコアは以下の観点を数値化し、表しています。 ・「はつおんの正しさ」→発音の精度 ・「すらすら読めた」→流ちょうさ ・「ぜんぶ読めた」→完成度(発話された音素の割合や単語の読み抜けがないか)




採点結果の色分けの基準は何ですか?


「発音の精度」の採点結果をもとに、以下の基準で色分けしています。

・緑色:80 ~ 100点
・黄色:60 ~ 79点
・赤色: 0 ~ 59点
・灰色: 未読





​各種マニュアル一覧