• sinewave

ELST(R) 大学入学共通テスト リスニング コンテンツ追加のお知らせ

ELST(R)をご利用の皆様


平素はELST(R)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ELST(R)「試験対策コース」におけるコンテンツの追加につきまして、

下記のとおり、ご案内申し上げます。



■リリース日

2021年12月3日(金)

■追加コンテンツ

この度、「試験対策コース」内、大学入学共通テスト リスニングコンテンツ 練習問題に

新たに3Unit(Unit7-9)を追加いたしました。


■『大学共通テスト』対策コンテンツについて

平成29・30年度に実施された試行調査問題および令和3年度入試問題を弊社が独自に分析し作成したオリジナル問題を収録しております。「聞く」「話す」などの技能をフルに使いながら、共通テストの傾向を把握し、対策に取り組むことのできるコンテンツです。

過去入試問題や予想問題をただ解いて終わらせるのではなく、解いた問題の復習が効果的に行えるよう、それぞれの問題に適切な学習方法を盛り込んだ復習パートを用意しています。


■コンテンツの構成

下記の問題形式を搭載しております。

これらを段階を追って取り組んでいくことでリスニング試験の勉強法と共通テストの傾向と対策を身につけることができます。


◇実践問題

下記試験問題が搭載されております。


過去問

平成29年度試行調査問題

平成30年度試行調査問題

令和3年度入試問題(1月16・17日実施分)

令和3年度入試問題(1月30・31日実施分)


練習問題

Unit1~6 ※平成29・30年度試行調査問題をモデルに作成

Unit7~9 ※令和3年度入試問題をモデルに作成


◇イラストチェック

 イラストを表す英文を選択する問題です。

 イラストを直接英語で理解する練習に取り組むことができます。


◇ディクテーション

 音声を聴いて、スペルを入力します。

 耳で聴いた英語を文字に起こすことで、

 聞き流しにならず、学習効果の高いリスニング練習をすることができます。


◇シャドーイング

 英文を見ずにネイティブ音声から少し遅れて発話をします。

 英語のリズムやイントネーションを身につけるトレーニングで、

 リスニング能力の向上につながります。

 重要語句・文法事項を含む英文や長文の聞き取りおよび内容理解、

 また、学術的なトピックや時事問題に触れる機会を増やすことで、

 リーディング問題の対策にもつながります。


■おすすめの学習法


①実践問題に取り組む

 指示文や選択肢、図表などは放送を聞く前に〇〇秒でチェックするなど、

 問題形式の流れを把握します。


②ディクテーションに取り組む

 実践問題で聞き取れなかった箇所を確認します。

 重要な単語や表現を正確に聞き取れているかをチェックすることができます。


③イラストチェックに取り組む

 正答だけでなく、誤答の選択肢についても英語でどのように表現されるか吟味するよう

 ご指導ください。

 なぜ間違えたかの確認や各イラストの細かい比較を行い、理解を深めることができます。


④シャドーイングに取り組む

 まず字幕を見ずに取り組んでください。

 聞こえた英語をそのまま発話することで、自然な速さの音声を英語の語順のまま理解し、

 英語のリズムや抑揚を身に付ける練習になります。


さらに力をつけるには・・・


①音声を聞き直す

 採点結果のページの音声再生ボタンを押し、英文のスクリプトを目で追いながら音声を

 聴いてください。

 シャドーイングで聞き取れなかった箇所や意味が理解できなかった箇所を、

 自分のペースで確認することで、英文の理解度が深まります。


②音読に取り組む

 採点結果のページを見ながら、音読をして意味を確認してください。

 この段階で本文の文法や意味などの内容をできる限り完璧に理解することで、

 最後のシャドーイングの効果が向上します。


③オーバーラッピングに取り組む

 「もう一度」ボタンを押して、シャドーイング機能を使います。

 英語字幕を出して目で追いながら聴き、音声と同時に発話することで、

 先ほどのステップで確認した英文を自然な発話スピードで理解する練習になります。


④もう1度シャドーイングに取り組む

 最後にもう一度、字幕を見ずにシャドーイングを行ってください。

 つまらずにすらすらと、そして意味をしっかりと理解しながらシャドーイングできる

 レベルを目指してください。



今後も皆様のご要望に迅速にお応えできるよう、サービスの向上に努めてまいります。


株式会社サインウェーブ

ELST(R)サポート



閲覧数:81回

最新記事

すべて表示

ELST(R)をご利用の皆様 平素はELST(R)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、ELST(R)をアップデートいたしますので、下記の通りご案内申し上げます。 ■アップデート予定日 ・2022年5月20日(金) ■アップデート後のバージョン 生徒版 ELST(R) バージョン番号 ・iOS:4.0.5 ・Android:4.0.5 ・ブラウザ版:4.0.5 ■生徒版 ELST(

5月11日から東京で開催される「第13回教育総合展(EDIX)」に出展いたします。 コロナ禍において対面型での出展を見送っていたため、 3年ぶりの参加となります。 今回展示するのは、英語の自由発話をAIが自動採点する【ELST(R)】シリーズ。 ライティングの自動添削もできることから、先生方の業務の効率化にも役立っています。 またマヂカルラブリーのお二人をCM起用しているペン型スキャナー辞書【ナゾ