朝活してみました!

こんにちは!
開発部の北村です!

みなさんは睡眠負債が溜まってはいないですか!?
この間、NHKスペシャルで「睡眠負債が危ない」という放送があって以来、
「睡眠負債」という言葉の認知度が、より上がってきたように思います。

 

睡眠負債とは毎日の少しずつの睡眠時間の不足のことで、
重大な病気の発生リスクを高めたり、自覚がなくても記憶力などが
低下してしまうものらしいです。

例えば、最近の研究によると毎日6時間の睡眠が2週間続くと、
2晩徹夜するのと同じ脳の状態になってしまうという結果もあるとか、、、

 

では、どうすればこのような睡眠負債をためない生活をできるようになるのでしょうか。
放送に出演していた先生が言うには、規則正しく毎日約7時間寝るようにするしかないと
言っていました(私の記憶が曖昧なので興味がある方は調べてみてください)。

もちろん、土日に長時間寝ることで睡眠負債を返す方法があるように思われるかもしれません。
しかし、先生はこれも否定していました。。なぜなら、生活リズムが乱れてしまい
結果として睡眠の質の低下につながるかららしいです。。

 

その放送が結構面白かったので自分の睡眠を顧みたのですが、
幸いなことに私は平日、休日問わず7から8時間の睡眠を取れているので
どうやら問題はなさそうです。

ならばもう少し睡眠時間を減らして有意義なことをできるのではないか。
私はそう思いました。

 

そこで早速、表題にある朝活をしてみた次第です。
朝、銭湯に行ってみました!
弊社は秋葉原にあるのですが、実は上野方面に10分ほど歩くと銭湯があるんです。
 

 
睡眠負債がない状態での朝銭湯、、素晴らしいですね。
また行きたいと思います。

 

自分の日記みたいになってしまいましたが、みなさんお仕事や就活などで
忙しいとは思いますが睡眠負債をなるべく貯めないように日々頑張ってください!
私も頑張ります!

睡眠負債がない状態での朝銭湯、、素晴らしいですね。
また行きたいと思います。

電話番号でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ