新卒内定者による就活に関するアドバイス!

就活に関するアドバイスを記載していただきました~^^
↓↓

 
こんにちは、はじめまして。
新卒1期生(2017年卒)の北村です。

 
初めてブログを書かせていただくこととなりました。
2018年入社に向け、就職活動を控えた皆さんは今何をしてお過ごしでしょうか。

 

就活イベントやインターンに参加しており就活へのモチベーションが高い方、
モチベーションは高いが授業などで忙しい方など様々いらっしゃると思います。

 

ですが就活に対して焦りはあるがその意義が見い出せなかったり、
周りの就活生のことが気になるがどのようなことをしたいかわかってない方もいらっしゃると思います。
ではそのような方はどう行動するのが一番後悔しないのでしょうか。

 

今回はそのような方に向けてなにかしらの案内ができればと思いこのブログを書かせていただきたいと思います。

 

私個人のことを書かせてもらいますと、
私も就活が始まる前からそのような悩みを抱えていました。

例えば、親に迷惑をかけないようにちゃんと就職すべきか、
自分が「これだ!」と思えるようなところを見つけるべきか、
モテるようなところを目指すべきか、
いっそのこと東南アジア諸島に移住してしまうか、などです。

 

いま自分のそのころの悩みを分析すると、ほとんどが二律背反な悩みであったのかと思います。

攻めに出たいのか、守りをしたいのかということです。
でもそういう極端な事柄同士を比較して決断することはとても難しいと思います。
決めつけで書かせてもらいますと冒頭で述べた方たちもひょっとしたらこういうことを思っていたりする部分はないでしょうか。

 

そういう人たちや過去の自分にアドバイスできることがあるとすれば、
月並みな意見ですが、いろんな人と話すことではないかと思います。

 

いろんな人と話せば、自分の大事にしている価値観やさまざまな意見がわかると思います。
私がサインウェーブに入社したいと思った理由は、
説明会で社長から聞けた話が自分の価値観にぴったりだと直感で思ったからです。

なので、悩んでいる人はとりあえずいろんな人と話してみると
知らなかった自分がひらめきでわかったりするかもしれないと思います。

 

みなさんが有意義な就活をできることを祈っています!

電話番号でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ