ゴールデンウィークでしたね

こんばんは。
17卒の北村です。
前回のブログで紹介があった通り、今回からはブログを新卒メンバーで書いていきます!

 

今日のブログのテーマはゴールデンウィークということなんですが、
就活生の皆さんはどのように過ごされましたか??
遊んだり、ESを書いたり、研究室の課題をこなしていたりですかね?

 

会社の方々はこのブログの写真からもわかるようにいろいろなとこに行ってたようですね!

3290_40189_message

一方私はほとんど家にいました。

唯一の外出は近所のイオンでやってた無料のライブを見に行ったくらいです。
ほんとはいろいろ計画を立てていたんですけどね、、

 

私みたいな過ごし方は、ジェラルド・ワインバーグという人によるとホーマーの法則であるらしいです。

ホーマーの法則:旅をしようともがいていると、そのせいで引っ込み屋になることがある。

この法則って就活中の皆さんも当てはまったりしませんか?
私は当てはまってました。
私は去年の今頃、説明会に行きまくろうと思って、結果あまり行けなかったです。

また、ローマーの法則と二つの法則を組み合わせたホローマーの法則があるらしいです。

ローマーの法則:家にとどまろうともがくと、そのためにさまよい人になってしまうこともある。
ホローマーの法則:何かを失うための最良の方法は、それを離すまいともがくことだ。
もっとも大きく、もっとも長持ちする変化は、通常、結局はもっとも
大きく変化することになるものを変化させまいとする試みの中から発生している。

 

就活生のみなさんも自分の心理状況などを法則とかに当てはめて客観視すると
就活がちょっと楽しくなるような気がします。

暑くなってきましたが、みなさん就活と学業がんばってください。
私も頑張りますので一緒に頑張りましょう!

電話番号でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ